



>>>任天堂Wii最新情報を検索で探せます---------【ランキングサイト】
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カドゥケウスZ 2つの超執刀

*注意
適当にプレイをしてない、もしくは発売もしていないゲームを、公開されている情報だけで
適当に語るエントリです。独り言程度にとらえてください。

Wii カドゥケウスZ 2つの超執刀 12月2日発売予定
カドゥケウスZ 2つの超執刀(Wii版)(仮称)の予測レビュー。

超執刀 カドゥケウス
超執刀 カドゥケウス
posted with amazlet on 06.10.26
アトラス (2005/06/16)
売り上げランキング: 524

カドゥケウスZ 2つの超執刀 はDSカドゥケウスのリメイク版となります。
おもしろそうだなーとおもうのは、DSが面白かったから!!

基本はこれなのですが、これだけだとひどすぎるのでまたダラダラと書いてみようと思います。

#登場人物
主人公 月森先生:超執刀をもつ若き外科医。父が病にたおれたことで医師に。
ナース アンジェ:特殊オペ看護士という凄腕ナース。すごいシッカリしてるけど、未熟な面も。DS版では父親がらみのところでよくも悪くも人間的でした
ミラ キミシマ:超執刀もち?目立つのがキライな優秀な人。髪型がちょっとナゾです。
二つの超執刀っていうくらいなので、ミラ先生も当然超執刀な人なのでしょう。

#DSの話
DS版では
最初古参看護婦さんにおしえられて、基礎を。
明神先生(鉄の女)や、佐倉先生や、アンジェの人間的な過去の話にふれつつ、アンジェの信頼を勝ち得ながら、ギルス退治。

何が面白かったのか考えてみると、手術アクションという分野自体が珍しく面白く感じました。
あと、公式(DS)のコラムでも述べられていましたが、一度つまったらすぐにもう一度やらず、頭の中でイメージトレーニングをしながら再度挑戦する。
これが結構おもしろいのです。
私はマリオ1-1クリアできるかどうか、という鈍さなのですが、このイメージトレーニングでクリアできる難易度ということもあり、85%くらいはクリアできました。
逆にいうと最後まではできなかったんですけど(笑)

超執刀を発動させる星を以下に手早くキレイにかくかとか。
どこまで出血ほっておいても平気かとか。
色々考える要素がおおくておもしろかったです。

#アクションな話
カドゥケウスはアクションゲームなわけです。
本人に機敏さは求められるのは当然ですが、ゲーム側にもこたえてくれないとこまるわけです。
DSのとき、たまにタッチペンの反応がわるくて、困ったことがありました。
ちなみに、やりづらいと感じたのが、注射器で血液、体液などを吸いだすアクション。
あれがいうことをきかなくてイライラしたこともあります。
あのアクション、wiiリモコンでどうやるのかな?
ボタンをおしつつ、リモコンを上下にさせるのでしょうか?

アクションといえば、一番最初に交通事故の患者さんがはこばれてきて、その人の腕からガラス片をとりのぞくものがあったのですが。
最初理解できてなくて「ガラスをとる」→「トレイにうつす」の過程がうまくいかず、なんどもガラスを患者さんにつきさして、失血死させた覚えがあります。
Wiiでもそうならないといいですけど~、とか、機体のせいにしてみてますが、これはプレイヤーのせいなんですけどね><
けどカドゥケウスのアクションはこまかいので、DSのように、目の前にある画面に直接ふれるのと、ポインタをあてるのではかなり勝手がちがいそうです。

#Wii
一応リメイク版とはなっていますが。
新キャラ、新手術、新器具、リモコン向けに操作感も変更されてるようですし、単なるリメイク版とは言いがたいとおもいます。
Wiiに期待するのはやはり新器具、新手術。
断然複雑骨折のパズル的なのがおもしろそうです。
DSでは一度、新レーザー開発のときだけでしたからね、パズル的なの。
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/10/11/104,1160540919,61497,0,0.html
複雑骨折の患者さん、いっぱいくるといいな(笑)

関連リンク
公式サイト
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/10/11/104,1160540919,61497,0,0.html
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/09/27/104,1159354007,60929,0,0.html


*注意
適当にプレイをしてない、もしくは発売もしていないゲームを、公開されている情報だけで
適当に語るエントリです。独り言程度にとらえてください。




>>>任天堂Wii最新情報を検索で探せます---------【ランキングサイト】

ネクロネシア

*注意
適当にプレイをしてない、もしくは発売もしていないゲームを、公開されている情報だけで
適当に語るエントリです。独り言程度にとらえてください。

Wii ネクロネシア 12月2日発売予定
Wii ネクロネシア(予約)

個人的におもしろそうだなーとおもうソフト。
イメージ的にはバイオハザード虫バージョン?

#お話の流れ(序盤)
主人公レイがベルゼバーブ島に訪れ、この虫天国を味わうことになるのだが
ベルゼバーブ島におとずれた理由が、淡い恋心を抱いている相手ミシェルの大学の
研究を手伝うため、というもの。
島に一緒にいって手伝うことで、相手の歓心を買おうというものだろう。
大学生の男の子が動きそうな動機で実にいい(笑)

#登場人物(序盤)
主人公レイ:ちょっと恋愛に奥手なお人よしタイプ
ヒロイン ミシェル:レイ同様恋愛に奥手。ちょっとわがままなベジタリアン。(ベジタリアンという設定になにか意味があるのか気になります)
先輩 マイク:陽気なプレイボーイ、ミシェル狙ってる。
一応ヒロインミシェルも、レイに対して好意をもっているみたいだが、あまり表にださないらしい。

非日常な場所で、ありえない事態に遭遇するような映画ゲームで、一人でその地に出向き、新たに人と出会い、疑心暗鬼になりながら共にすごすもの。と
数人~団体で行き、ありえない事態に遭遇した中で、日常の思いなどを爆発させつつ人数がへっていくものとあるようにおもいますが、やっぱり知り合い同士がいって、日常のいざこざを顕著にだしながら物語がすすんでいくほうが濃厚な感じがして好みです。

#登場人物 2
教授 ハリー:虫ダイスキ、甘いものダイスキ、追い詰められるとキレやすい
製薬会社社員リン:現状に不満をだいている美人社員
ロバート:ナゾのおとこ

このようなゲームにはかかせない存在(?)。製薬会社の社員!
製薬会社の人がでてきたら、普通に実験の結果がこのでかい昆虫達だとおもうのですが
そうゆう単純なものではないのでしょうか?
トカゲ女とかが昆虫の1種ででてくるらしいですし、ヤヴァイ研究なんでしょうな!
教授ハリーの「追い詰められるとキレやすい」ていう性格はいいですね。
物事にたいして執着心をもっていて、なおかつキレやすい性格の人は
その執着心がゆえにとんでもないことをして、キレたあげく、だれか殺しちゃったりするので
悲惨な状況に拍車をかける担当キャラだと推測。
ナゾの男ロバート…
ナゾの人って本当に悪い人の場合と「実は!」って場合がありますが
見た目が…すごい鬱そうで悪い人の気がしますね(笑)

#操作
リモコンとヌンチャクをつかって操作するわけですが。
かなり多彩な操作みたいです。
「傾き感知」というのがあり、それを利用して、バランスをとりながら橋をわたったり
懐中電灯のオンオフ、武器の切り替えなど。
普通になぐったり、切ったりも当然あります。
手にもったリモコンでなぐるのって、結構なリアルだなーとおもうのですがどうでしょうね?
手に刃物をもって切りつけるって体験はしたことなくても、手に何かをもってなぐるとか(ハエたたきとか)、たたきつけるとかはしたことありますしね。
けど、あれだけでかい昆虫を殴りだけで殺すのはムリそうな気もしますね…

最後にゲームとは直接関係のない疑問なのですが。
やはり昆虫は大きくなったら、人間に敵意をいだく、もしくは捕食対象などにするのでしょうか?

情報元・関連参考リンク
ネクロネシア公式
ファミ通

*注意
適当にプレイをしてない、もしくは発売もしていないゲームを、公開されている情報だけで
適当に語るエントリです。独り言程度にとらえてください。



>>>任天堂Wii最新情報を検索で探せます---------【ランキングサイト】
