スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



>>>任天堂Wii最新情報を検索で探せます---------【ランキングサイト】
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

任天堂Wii まとめ

2006.09.30│ 任天堂Wii本体
Wiiについてまとめてみました。
小難しいことはわからないよー、って感じの人むけです。

Wii
Wii
posted with amazlet on 06.12.09
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.0
1 初期不良
5 まさにRevolution
5 ゲームの概念が変わった!



■Wiiかったらついてくるもの。
■Wii 本体 × 1
■Wii リモコン(ストラップ付き) × 1
■ヌンチャク(拡張コントローラ) × 1
■Wii 専用ACアダプタ × 1
■Wii 専用AVケーブル × 1
■Wii 本体専用スタンド × 1
■Wii 本体専用補助プレート × 1
■センサーバー × 1
■センサーバースタンド × 1
■単三乾電池 × 2

コントローラーは、リモコンとヌンチャクが1個ずつ。
クラシックタイプのコントローラーは別売りになっています。
【Wii】クラシックコントローラ 12月2日発売予定 予約
クラシックコントローラーは、リモコンをさして使用するので、大人数で遊ぶときは
人数にあわせて、コントローラー+リモコンが必要になります。
(ヌンチャクコントローラー分解した方がいるとか…。詳細記事はこちらからどうぞ)


■WiiとTV
Wiiのコントローラーはリモコン形式で、ポインティングなどでプレイしたり
チャンネル操作をします。
ポインティングするのに何か条件(テレビの向きとか)などはあるか、といえば特にはないと思われます。
(センサーをテレビ付近に設置することになるので、それが距離、ねじれ方角などを感知します。)
ちなみにデジタル音声には対応してないそうです
DVDは2007年後半DVD再生ソフトウェア「Sonic CinePlayer CE DVD Navigator」をリリースする予定となっているので、それ以降は閲覧可能のよう。
しかしそのソフトウェアをいれたら見れるといったものではなく、Wiiのグレードアップ版、ということで2007年度下半期に出されるWiiのみで閲覧可能なのかも。
現状詳細は不明になっています。


■ゲームキューブとWii
Wiiではゲームキューブのソフトで遊ぶことが可能です。
そしてゲームキューブを遊ぶときは、やっぱりゲームキューブのコントローラー。
てことで、コントローラーも使えます。
またニンテンドーゲームキューブ用のソフトはクラシックコントローラでプレイすることはできません。
ゲームキューブ周辺機器で使用可能なのが判明しているのはコントローラ
ワイヤレスコントローラ ウェーブバード、メモリーカード59、251 となっています。
セーブはニンテンドーゲームキューブ メモリーカード59、251(本体上部にスロット有)でセーブします。


■Wiiでなにする?
Wiiはゲーム機で、なおかつ家族でふれるチャンネル的な存在を目指すもの。
何をするか、といったことになると、主につかう機能はゲーム機としての機能とチャンネルとしてのwiiチャンネル。
チャンネルとして注目するのはニュースと天気。
いつでも好きなときに、すきな内容のニュースをテレビでみれるのはとても魅力的だとおもいます。
さらに起動がとてもはやいので、立ち上げまで1分はかかるPCとくらべて、スムーズに情報をみることが可能。字の大きさを自在に変えれるのはありがたいですね。
天気は地図を、ズームイン、アウトすることで、どこでも好きなところをみることができます。最終的には地球儀となり、クルクルとまわせます。
実際に地球儀をすごい勢いで回した経験、ありますよね?(笑)


■似顔絵チャンネル
チャンネルの一種の似顔絵チャンネル。
ゲームが好きでWii情報をあつめていると、あまり着目しない部分ですが。
いま連載中のWii開発話のところをみていると、なかなかにすごそうです。
Miiという名称で、アタバー機能的につかえるようです。
24時間接続状態を保つことで、世界中のMii達と交流がもて、いつのまにか
他人のMiiが自分のWiiにいたり!ということがあるとか。
もちろん設定によって、勝手に他人がこないように、などもできます。
ゲームの背景の中に、自分のMii、友達のMii、しらない人のMiiがいる。
世界中とつながるアバター機能となるのでしょうか。

■写真チャンネル
写真チャンネルというのが、チャンネルのなかであります。
SDをつかうことで、読み込み、保存も可能。
よくデジカメのCMで、写真とったあとデジカメをTVにつないでみたりしていますが
実際はやはりすくないようですね~。
それを簡単に、そしてそのあともりあがれるようなツールとしてつかえるのではないでしょうか?
Wii公式のところでみた動画では、合成して、そのあと周りを消したりなど結構本格的にいじっていました。
ただ、あのポインタで、消しゴム機能をつかうのは、不器用な人には結構むずかしいのではないかなー?とおもうのですが、そのあたりどれくらいスムーズなのでしょうね?


■バーチャルコンソール
懐かしいゲームがダウンロードできるバーチャルコンソール。
*ファミコンソフト500円~
*スーパーファミコン800円~
*ニンテンドー64、1000円~

ソフトのタイトルは、任天堂wii発売と同時に30タイトル。
年内にさらに追加で、60タイトルを予定。
その後はコンスタントに月10タイトル追加していくそうです。

発表済みコンソールソフト一覧

値段設定的には結構お手軽感が漂う設定になってると感じますが…。
クレジットカードとWiiポイントプリペイドカードでしはらうことになります。
プリペイドカードはWebマネーみたいな感じでしょうか?
ちなみに、プリペイドカード5000円分かうと、クラシックコントローラーが1個ついてきます。
1000円で1000ポイント、3000円で3000ポイント、5000円で5000ポイントの3種類のカードが用意されます。
各ソフトの購入時には、一度、お金をWiiポイントに変換して、本体にチャージしてから、各ソフトの購入時にこのWiiポイントを使って支払うという流れになります。
(→http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/presentation/05.html
5000円のポイントを購入でクラシックコントローラー1個ついてきます。
クラシックコントローラーが1800円ですので、なかなかにお得。
Wiiポイント プリペイドカード5000+クラシックコントローラー(予約)/あみあみ
【Wii】Wiiポイントプリペイドカード5000+クラシックコントローラ 近日発売/イーデジ

本来のコントローラ、リモコンをさしてつかうので、リモコンは自分で用意が必要です。
なおバーチャルコンソールのソフトはクラシックコントローラ、またはゲームキューブ用のコントローラでプレイが可能です。
Wii、バーチャルコンソール用ゲームのセーブデータについては本体内蔵の512MBフラッシュメモリか、市販のSDメモリーカードに保存します。



■ネット接続について
Wiiは普通にゲーム機として遊ぶ以外に色々な機能があり、それを楽しむ上で
ネット接続はかなり重要です。

>>ネット接続方法の種類
普通にインターネット接続ができていることが前提ですが。

・有線ルーター
CG-BARMX 有線ブロードバンドルーター CG-BARMX 有線ブロードバンドルーター
(2004/09/01)
コレガ

この商品の詳細を見る

(こんな感じの)+Wii専用LANアダプタ+LANケーブルでつなげます
Wii専用LANアダプタ 2006年12月発売 2,800円(税込)
Wiiを有線LANでインターネット接続する場合に必要となるアダプタ。


・無線ルーター
無線ブロードバンドルーター導入で接続可能。
DSのWiFiでも活用できます。


今後も追加していきます。








>>>任天堂Wii最新情報を検索で探せます---------【ランキングサイト】

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバックURL:
http://nintendowii.blog54.fc2.com/tb.php/32-a29a263c
既に200万台のWii本体が完成?―UBS証券【Wii ウィーブログ】
UBS証券によると既に200万台のWii本体が完成?した可能性があるそうです。 もしこの情報が本当ならかなりの台数になります。 品切れが心配されますが、どうなるでしょうか。 情報元・関連リンク ニンテンドーインサイド セグメントゲームズ ゲーム通 任天堂Wiiソフト+本体最
【2006/10/07 19:30】
はじめてのWii【任天堂Wiiゲームカタログ】
はじめてのWii 発売日: 2006/12/02 メーカー: 任天堂 公式サイト はじめてのWiiはその名前の通り、初めてWiiを遊ぶ人。 初めてゲームを遊ぶ人が主な対象です。 まずゲームモードはバラエティー。 つまりたくさんのミニゲームが詰まっているのです。 たとえば、釣り。 たと
【2007/01/11 02:34】
有線ルーターの感動【ルーターの思い入れ】
このルータの特徴はVPNサーバ搭載という点だけど、一般家庭ではあまり用の無い機能だと思う。しかしIPマスカレード同時セッション数2048というスペックはすごい。これだけあればp2pアプリケーションを動かしたらルータがハングした、なんてこともなくなる。いまどきの家庭用
【2007/08/11 09:52】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。